コスメのことならis Makesで。

トップページ  > ネイル関連用語集2

ネイル関連用語集2

サ行

サニタイザブル

消毒できる用品のことをいいます。

サンディング

スカルプチュアを装着する際に自爪表面の光沢をファイルなどで取り去る作業のこと。

Cカーブ

爪を先端から水平に見た時のカーブのことを言います。

ジェルネイル

UVライトで固めて作る爪のこと。アクリルリキッドのような悪臭もなくつややかな仕上りが人気です。

シザー

ネイル専用のはさみ。ネイルフォームやネイルシール・シルクラップ・ファイバーラップなどをカットする際の細かな部分に使える万能なハサミ。

シャイニング

爪の表面に光沢を出すために磨き上げること。

人工爪

スカルプチュア・アーティフィシャルネイル・イクステンションなどをいいます。

スカルプチュア

フォーム(土台)を使って爪を造型していくつけ爪の一種です。雑誌などではアクリリックネイルのことを指しているようですが、実際はジェルネイルもフォームを使って造型していくことをジェルスカルプチュアと呼びます。

スクエア

爪の形の一種で、爪の先端、」サイド共にストレートな形のこと。折れ難くスカルプチュアにもよく用いられるが角があるので引っ掛け易い。

スクエアオフ

爪の形の一種で、爪の先端・サイド共にストレートで先端の角をやや落とした形。折れ難くスカルプチュアなどにもよく用いられる形。もっともネイルサロンで多く行われる形です。

ステンシル

主にエアブラシで使用するアートシートのことをいいます。

スマイルライン

フレンチを形取るラインのこと。 甘皮部分のラインのことも指す場合もあります。笑った口元のラインをイメージすることが語源。

3Dアート

アクリルミクスチュアを使って爪の上に立体的なアートを作ることです。

3Dパウダー

3Dアートをする際に用いるカラーパウダーのことを意味します。

速乾材

ネイルカラーを早く乾かす液体。スプレータイプやブラシタイプがある。

ソルベント

固くなったネイルカラーを薄める際に使用します。